足の専門家が解説!扁平足に効果的なインソール選びのポイント

扁平足

足が痛いからインソールを試したいけど、たくさんあり過ぎてどれを選べばいいかわかんない…

「扁平足用」とパッケージに書いてあったから買ってみたけど、いまいち効果がわからない…

 本当に効果のあるインソールは、使用すればすぐにわかります!

ですが、お店や通販サイトではあまりに種類が多く中々自分で選べない人も多いのではないでしょうか。

 今回は、扁平足に効果的なインソールの選び方を解説します。

専門家に相談する時間が無い方や、インソールを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

扁平足の方に効果的なインソール選びのポイント

インソール選びでは次のようなポイントをしっかりとおさえた上で購入しましょう!

①「横アーチ」補正がされてあるもの

②踵が高く無いもの

③素材が柔らかくないもの

他にも「通気性」や「耐久性」など、他にも考慮すべきポイントはありますが、扁平足の方が先ずは抑えておきたいのは「機能性」です。

順番に解説していきます。

「横アーチ」補正が効いているか

 これは本当に大事です。

 人の足には「3つのアーチがある」と言われており、その中でも特に扁平足の方で大事なのは「横アーチ」です。

※3つのアーチとは、「内側縦アーチ」「外側縦アーチ」「横アーチ」のことです。

 特に「横アーチ」は理学療法士の中でも詳しく知らない人が多く、「内側縦アーチ」のみが注目されがちです。 

インソール選びで特に見てほしい横アーチというのは、ここの部分です。

横アーチ

売っているのを見ると、大抵「アーチを補正しますよ」って書いてあるものがほとんどな気がするけど

いろんなインソールで「アーチ修正!」などの商品説明がされていますが、インソールに必要なのは3つのアーチのバランスです。内側のアーチだけにフォーカスされてあるインソールは、「内側がやけに高くて痛いな」と感じてしまうはずです。

なぜ横アーチの補正を考えられたインソールが少ないのか、と言いますと、「横アーチ」の機能がまだはっきりとわかっておらず、科学的根拠が少ないからです。

ですが、臨床経験的に横アーチの機能はとても重要で、歩行に間違いなく影響をもたらします。

なぜ横アーチが重要なのか詳しく知りたい方は以下の内容をご確認ください。

扁平足の方がインソールを選ぶ際は、必ず「横アーチの機能」がついたインソールを選びましょう!

踵が高くないもの

 市販されてあるインソールの中には「ヒールパッドで踵の衝撃を吸収!」「踵の骨を安定させてアーチ機能を保つ!」など、踵に補正が加えられて歩きやすいですよ、という特徴で売り出しているものがあります。

「踵の補正」だけでなく、3つのアーチのバランスがとても重要になります。

「滑り台」を想像してみてください。

滑り台からボールを転がすとボールは勢いよく前に転がっていきます。

踵が高いと滑り台のようにボールは前に転がっていくので一見歩きやすくなるのでは?と思う人もいるかと思いますが(実際理学療法士の中にもそのように考える人がたくさんいます・・・)、この考えは、「扁平足である」ということを忘れています。

前に重心が転がる、ということは「前側の足に負担がかかる」ということです。

インソールに限らず、ハイヒールや踵がやけに高い靴などもありますが、そういった靴も注意が必要です。

扁平足の方は足の中の筋力がそもそも弱い傾向にあり、足の剛性(硬さ)が低い状態にあります。

その状態で前側に重心を送り続けると、どうなるか想像がつきますでしょうか?

・・・そうです、「外反母趾」になってしまいます。

実際臨床を現場でやっていて、「インソールを購入したけど足が痛い」という人の大半はこのようなことが起きています。

なるほど、だから前の方に補正があるインソールの方がいいんですね?

そうです。前の方に補正があると転がり過ぎる重心を受け止めてくれるので、足の負担が軽減します。

その分前に進みにくくなるのでは?と思う方もいるかと思いますが、進ませるよりも先ずは痛みを取ってあげる事を優先に考えなくてはなりません。

ぜひ、踵だけが高くなっていないもの、高くなっている場合は横アーチの補正機能がしっかりついているものを選びましょう。

素材が柔らかく無いもの

これは前の2つのポイントに比べて優先度は低めですが、クッション性があり過ぎるインソールは極力避けた方がいいです。

柔らかい方が疲れにくいんじゃ無いの?

ある程度の柔らかさは大事ですが、「クッション性」があり過ぎると余計に足が潰れてしまい、扁平足を助長、もしくは逆に疲れやすくなってしまいます。

扁平足の方はただでさえ足が柔らかい傾向にあるので、むしろ硬めのインソールでしっかりとサポートしてあげた方がいいです。

そういった柔らかいインソールを買ってしまった場合は、靴下でしっかりアーチサポートできるものもありますので、併用してみると良いかと思います。

おすすめの靴下を貼っておきます。

扁平足の方におすすめのインソール3選!

 インソール選びのポイントはわかったけど、結局自分で選ぶのは難しい…という方のために、おすすめのインソールを紹介します。

まとめ

最後に、扁平足の方がインソールを選ぶ際に気をつけておきたいポイントをまとめます。

①横アーチの補正がしっかり効いている。
柔らかくつぶれてしまう足を、しっかりと補正してあげましょう。

②踵が高くなりすぎていないもの
ハイヒールなどの履き物も同様ですが、踵部分だけが高いと外反母趾を助長してしまう可能性があります。

③素材が柔らかすぎないもの
扁平足の方はそもそも足が柔らかい傾向があるので、クッション性はあまり気にする必要はありません。

以上になります。

インソールは調べるとたくさんあるので、何を選べばいいかわかりにくいですよね。

是非参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました